SSブログ

Torture with tomato juice [日記]

トマトジュース好きの方、ごめんなさい。
この場を借りて、予め謝っておきます。
トマトジュースそのものに何の問題も無いと思います。
下にも書いてありますけど、過ぎたるは及ばざるがごとしです。
いくら身体にいいものでも飲み過ぎるのよくないってだけです。

大学の授業で、感性情報ならぬものをやっております。
んで、その課題として何でもイイから数種類の商品を使って
人間の感覚を官能評価してレポートにまとめろ、みたいなのがでたのですよ。
なにがいいかなぁ、と近所のスーパーをぶらぶらとしていて、
たまたま目に留まったのが……

トマトジュース

友人の数学王曰く、試料は多ければ多いほどイイっぽいので、
一人悪ノリにして八種類のトマトジュースを購入。
締めて3000円になりま~す!!orz

んで、同じ学科の友人の家に集まって、五人でわらわらと実験開始。
……が、ここにきて重大な事実が発覚。
被験者のウチ三人がトマトジュース嫌い
買う前に気づけば良かったんですけどね。
もう遅いので、そこら辺勘弁です。

実験方法というのはカップに入ったトマトジュースの中から
二種類のものをチョイスして飲み比べて貰って
どっちが飲みやすいかを評価して貰うというもの。
ちなみに、その評価を順番関係ありで一通りやることになるので
おいらの場合は……56回か。
その回数延々とトマトジュースを飲んで貰うことになったわけです。
(実際には人数稼ぎのために、オイラも一緒に被験者なりました)

……これがね、予想以上に辛いんですよ。
最初のウチは平気へっちゃらなんですけど、
同じようなものを飲み続けるので
味覚はだんだん麻痺してくるし、お腹はふくれてきて苦しくなるし、
味には飽きてくるんですよ。
間間に水とか飲んでみても状況は大して改善しないし……。
そしてなにより、原因とか分からないんですけど
気持ち悪くなっていくんですよね。
別においらはトマトジュース嫌いって訳でもないんですけど
続けていくウチに口に含むことができなくなってきて
においを嗅ぐのもイヤになってきて
終いにはトイレで2回ほど戻してしまう始末……。
実はトマトジュース嫌いだったのか、おいら?

ホントにね、やばかったですよ。
実験手伝って貰った人は一様に口数少なく、
トマトジュース好きを公言している、kme君ですら
「しばらくトマトジュースはいいや」
と言ってるぐらいでしたから。
なんて言うか、トマトジュースは拷問に使えるんじゃないかって
トイレでorzしているときに頭をよぎりましたからね。
今考えると、単純に同じようなものを食べ続ける……って言うこと自体が
なんか問題あるのかもしれませんけど……。
過ぎたるは及ばざるがごとしを身体で学んだ気がします

そんな感じで実験終了時にはかなりグロッキーになってました。
もう二度と、こんなノリだけでトマトジュースは飲みません!
食べ物粗末にすると、もったいないお化けがでてくるからね!(お

P.S.
この後choryu君が行った、レトルトカレーを使った同じような実験があったんですけど
そのときのカレーが、
これがホントにレトルトなのだろうか!?
ってほどおいしかったことを追記しておきます。
実験そっちのけでおいしいおいしい、
と、食べてましたからね、オイラ(おぃ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。